長崎ITキャンプ2009

前にちょっとだけ話しましたが、ようやく夏のイベントの告知です。8月27日〜8月30日の4日間、長崎市の伊王島という島で合宿形式のイベントをやります。 対象は、学生さんとかエンジニアの卵さんとかです。 参加費は無料です。 システム開発の流れを疑…

飛ぶ薬

今日は,長崎では花火大会で,出店が出たり,イベントが合ったりしてました。うちの事務所の側なので,娘も遊びに来てたんです。 イベントブースで,ヘリウムガスが入った浮かぶ風船が配られてて,娘ももらいにいきました。 もらって帰ってきたらすぐに,風…

カメラの中

今日,うちの娘が,古いカメラを分解してました。 しばらくすると,満面の笑みを浮かべて「カメラの中はこんな機械で出来てるんだ!」と教えてくれました。 僕は,ばらしたことないよ。。。 それにしても,メカ好きな娘だな。

説教

最近、僕に説教をしてくれる人もあんまりいないんですが、自分の両親だけは別で、ことあるたびにありがたい説教をしていただいてます。まぁ、性根が腐っているので、面倒くさいなぁと思ってしまうことも多々ですが。 で、とある友人にその話をしたら、しから…

習慣

最近、何時に寝ても、7時に起きてしまうという、悪い習慣が身についてしまった。 ホント、1時に寝ても、3時に寝ても、5時に寝ても。。。 そんなに早く起きなくてもいいんだけれど、なんか目が覚めたら起きなければとなぜか思ってしまって。 7時に起きること…

徹夜

7月から県や市が支援してくれるインキュベーション施設「D-FLAG」に入居させてもらいました。 で、調子にのって徹夜ばかりやってるんですが、この施設にそんなやついないだろうと思っていたんですが、自分の会社の真ん前に、自分以上に徹夜ばかりやっている…

次のイベント

前回のRBC長崎のイベントから随分とたってしまってますが、 夏に長崎でイベントを企画してます。(っていうかもう夏ですが。。。) ちょっと大きくしようとすると大人な事情も出てくるらしく。。。 合宿形式で、ITの仕事の流れを体感するイベントを若い人向…

血尿

腎臓に、石を保有するため、時々大変痛い思いをしてしまいます。 今までに数度、経験してるんですが、時期がいつも同じなんです。 だいたい、5月前後。 あくまで勝手な思いこみなんですが、年度末にどれだけ忙しかったかによって出る年と出ない年があるみた…

冬の出会い

冬は出会いの季節ですね。 よくナンパされます。 大体、11月くらいから2月までが多いです。 どうやら、冬は私のモテ期らしいです。 春から秋まではさっぱりですが。知らない人から、電話が直接かかってきたり、留守電にメッセージが入っていたりとか。 や…

RBC長崎「Before Programming」開催中ー

RBC長崎「Before Programming」開催中ですー ustでも配信していますー http://www.ustream.tv/channel/rbc_nagasaki今は、羽生さんがお話ししてますねー

入札がいっぱい

入札がいっぱいです。 長崎県|入札・調達・売却情報|情報政策課12日は午前中が全て、説明会。19日は午後がほとんど入札になってしまいました。 もちろん、全部本命です!

Before Programming ープログラミングだけがエンジニアの仕事じゃない!]

RBC長崎のイベントも随分と間が空いてしまっていたんですが、12月20日にようやくイベントを行います。 今回のテーマは、「Before Programming」としました。 テーマをどうするかはいつもかなり悩むのですが、エンジニアコミュニティだとどうしてもプログ…

不思議少女

2週間くらいまえから風邪をひいてしまっていた娘にせがまれてポケモンのマスクを昨日かってあげたら、寝るときもマスクを外さず、保育園にもマスクをしていった。そして、保育園の帰り道。娘と信号を待っていたら、信号が変わった瞬間、娘が猛ダッシュ!ま…

Flex案件

そういえば、Flex案件Getした。というか、本当はFlexではなかったんだけれど、ある方の魂に火をつけてFlexになったというか・・・ 何にしても楽しみだな。関係者の皆さんよろしくお願いします〜

急ぐっていうのは・・・

今日娘から、「急ぐっていうのは早くすることなんだよ」って教えてもらった。ありがとう。でも、あなたも保育園で苦労してるんだねぇ〜

山形市

山形市の風景はかなりよかった。出張でいろんなところに行くんだけれど、たいていはひろ〜い平野の中に町があるような気がします。でも、山形市はすぐそこに山があって、しかもどの方向にも山があって。まるで長崎のような気がしました。今度は仕事以外で行…

Javacomm長崎 第1回セミナー

長崎のJavaコミュニティ、Javacomm長崎の第1回目のイベントやります。長崎をこれから盛り上げていくだろうコミュニティです。応援よろしくお願いします。 Javacomm長崎 第1回セミナーのお知らせ RubyやPython、PHPなどLL系言語が活発な昨今ですが、JavaはJRu…

「三年後の稽古」か「罰ゲーム」か

こんど東北方面出張します。気が重たいです。 8/18 長崎→福岡 16:?? 長崎駅前発 高速バス 18:?? 博多駅着 8/19 福岡→仙台 08:30 福岡空港発 JAL 10:15 仙台空港着 10:?? 仙台空港初 電車 11:?? 仙台駅着13:30 プレゼン開始 仙台市 16:30 プレゼン終了 8/20 …

ねこビーンタイマー(続)

muraveさんが作った「ねこビーンタイマー」ですが、ダウンロード可能になりました。欲しい人は、ここからダウンロード出来るみたいですよ。なんでも、Zumidaさんとこの学校では試験で使うとか。

東北巡業

なんとか飛行機はとれました。火曜日の朝一番の便になってしまったんですが。月曜日ならTDCの片平さんと飲もうと話してたんですが、ちょっと実現できなくなってしまいました。それが残念。

『AIP Cafe』は『ルイーダの酒場』か?

『AIP Cafe』については、1000speakersの第6回カンファレンスで実行委員長の山本さんが話したのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。実際、どういったものなのか?ドラゴンクエストをご存じであれば「ルイーダの酒場」かなぁって思ってたんですが、多…

東北出張

なんか仙台行きの飛行機が取れなさそうな・・・ 行けないのかなぁ???

アナタのからだは、かなり衰えているようデス。

娘がWiiFitをしたら、「実年齢+20才デスね。アナタのからだは、かなり衰えているようデス。」と言われましたが、23才はいい年では?

AIPカフェの読み方

一部で話題になってるAIPカフェですが、AIPカフェは、APIカフェではありません。AIPカフェ、読み方は「あいぷかふぇ」です。

ねこビーンタイマー

1000speakersの時に、スピーカーにだけ時間をお知らせするタイマーをmuraveさんが作ってくださいました。 1000speakersのコンセプトって、プレゼンになれていない人にプレゼン機会を作るってことです。時間が来たら「じゃ〜〜ん」とドラならして終わらせるの…

1000speakers第6回カンファレンス終了〜

なんとか終了〜 私のプレゼンは、イケてなかったなぁ。でも、終わってホッとしました。 id:nishiohirokazuさん、id:cojiさん、司会を快く引き受けてくださった杉山さん(id:Sugiyama_Takashi)、「話す人」のみなさん、裏で頑張ってくれたid:from_kyushuくん…

3才にして

うちの娘は、3才にしてMacBookの所有を求めている。どうするべきか・・・

Curl Nitroのコンパネがかっこいい件

1000speakers第6回カンファレンスの資料を作っているんですが、半年後あたりにリリースされるCurlの次期バージョン Ver 7.0(開発コード Nitro)のこともふれないとと思い、ベータ版をインストールしてみました。いや、コンパネかっこいいー Curlも変わるん…

1000speakers #6 でCurlの話をします

こんど、長崎の佐世保で行われる、1000speakers第6回カンファレンス(1000speakers@kyushu)でCurlの話をします。Curlをさわりだして3年以上たつんですが、本当にマイナーな言語です。でも、プログラミング言語としてみたらかなりいい言語ではないかと思い…

お洒落

かかりつけの病院の先生に可愛いといわれたいらしく、熱があるのにお洒落して病院へ行く3才の娘。いつからそんなませてしまったんだ!お父さんは心配だ〜