説教

最近、僕に説教をしてくれる人もあんまりいないんですが、自分の両親だけは別で、ことあるたびにありがたい説教をしていただいてます。まぁ、性根が腐っているので、面倒くさいなぁと思ってしまうことも多々ですが。
で、とある友人にその話をしたら、しかられたというかお説教されました。
「そういうことはしてもらいたくてもできないし、あなたのことを思ってしてくれてるんだから、そんな風に思うのは最低だよ」って。
その友人は、両親とは疎遠だそうで、逆に羨ましいと言われました。
まだ若く20代前半で、僕の半分くらいしか生きていないのですが、そういう人から教えてもらえる場面があるのは大事なことだなと痛感。そして、そういう若い人が僕に説教してくれる関係というのも大切なことかもと。
つい、社会的な立場とか年齢とかで相手を判断してしまったりしがちですが、そういうステレオタイプを捨ててしまえば、案外いろんなものが見えてきたり、生きやすくなったりしちゃうんじゃないだろうか。