2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頭で考える

今日、3才の娘がおもむろに「ここちゃんは頭で考えてるんだよ」っていってました。何を考えてるかって聞いたら、「お父さんが早く帰ってくること」と「お母さんがご飯を作ること」と「ここちゃんが保育園へ行くこと」だそうです。 3才になると、考えているこ…

8/9には長崎へ行こうキャンペーン(笑)

8/9に1000speakers第6回カンファレンスを開催するんですが、ようやく話す人が決まりました(涙)お近くの方、そうでない方も是非へ会場へどうぞ。今回も色んな話が聞けそうでとても楽しみです。 以下、話す人を登録順に転記しておきます。 user:Nagakura_eil…

ながさきみなとまつり

毎年7月の末に、「ながさきみなとまつり」という花火大会があります。自宅からは10Kmくらい離れていて、いつも音だけは聞こえるなぁと思っていたのですが、外を見たら花火を発見。今、家族3人で花火を鑑賞しています〜

東京Ruby会議01

東京Ruby会議01は、8月21日だそうです。行きたかったけれど、ちょっと無理っぽい。8月19日から8月22日は、東北巡業中で、仙台・青森・山形・茨城(東北ではないが)へ出張中。次は参加したいなぁ。

Dukeおにぎり

以前、長崎のイベントでDukeのTシャツを協賛品にいただいたので、 お礼がてら妻にDukeおにぎりを作ってもらいました。RBCの1周年記念イベントで数人にお見せしたら好評だったので公開します〜ちなみに、Dukeは私が食べました〜

PHPカンファレンス

RBCのイベントで仕事が滞り気味だったので、やらなければならなかったのですが、ニコ動で「PHPカンファレンス」のパネルをついつい見てしまいました。いや、高橋征義会長はスゲーなぁ。Rubyがさらに好きになっちゃいました〜

地方のコミュニティ

仙台で頑張っている、TDC(東北デベロッパーズコミュニティ)の片平さんとたくさんお話しさせていただきました。片平さんのお話しを聞いていると、どこの地方コミュニティも同じ苦労をしてるんだなぁと実感しました。長崎も頑張らないとね。 帰り際に話して…

RBCの1周年記念イベント

まつもとさんがサイン攻めにあっているのを見て、わたしも欲しくなったので「ビューティフルコード」を入手してサインしてもらいました。Ruby使い出して7年目にしてはじめて、作者にお会いすることが出来ました。そういう意味では思い出に残るイベントでした…

納期

昨日は、2件の納品日で、かなりバタバタしてました。でも、納品日の当日朝に仕様変更の依頼をするってどういうことだ!

明日から鹿児島です

以前、長崎県に納めた、とあるシステムのデモに行ってきます。先月は、兵庫と和歌山に行ってきたんですが、明日から来月までが結構ハード。この後、8月5・6日が神奈川・埼玉でのデモ、19日〜22日が東北・北関東巡へ。仙台・青森・山形・茨城でのデモ…

半年以上更新してなかった

反省してます。