2008-01-01から1年間の記事一覧

RBC長崎「Before Programming」開催中ー

RBC長崎「Before Programming」開催中ですー ustでも配信していますー http://www.ustream.tv/channel/rbc_nagasaki今は、羽生さんがお話ししてますねー

入札がいっぱい

入札がいっぱいです。 長崎県|入札・調達・売却情報|情報政策課12日は午前中が全て、説明会。19日は午後がほとんど入札になってしまいました。 もちろん、全部本命です!

Before Programming ープログラミングだけがエンジニアの仕事じゃない!]

RBC長崎のイベントも随分と間が空いてしまっていたんですが、12月20日にようやくイベントを行います。 今回のテーマは、「Before Programming」としました。 テーマをどうするかはいつもかなり悩むのですが、エンジニアコミュニティだとどうしてもプログ…

不思議少女

2週間くらいまえから風邪をひいてしまっていた娘にせがまれてポケモンのマスクを昨日かってあげたら、寝るときもマスクを外さず、保育園にもマスクをしていった。そして、保育園の帰り道。娘と信号を待っていたら、信号が変わった瞬間、娘が猛ダッシュ!ま…

Flex案件

そういえば、Flex案件Getした。というか、本当はFlexではなかったんだけれど、ある方の魂に火をつけてFlexになったというか・・・ 何にしても楽しみだな。関係者の皆さんよろしくお願いします〜

急ぐっていうのは・・・

今日娘から、「急ぐっていうのは早くすることなんだよ」って教えてもらった。ありがとう。でも、あなたも保育園で苦労してるんだねぇ〜

山形市

山形市の風景はかなりよかった。出張でいろんなところに行くんだけれど、たいていはひろ〜い平野の中に町があるような気がします。でも、山形市はすぐそこに山があって、しかもどの方向にも山があって。まるで長崎のような気がしました。今度は仕事以外で行…

Javacomm長崎 第1回セミナー

長崎のJavaコミュニティ、Javacomm長崎の第1回目のイベントやります。長崎をこれから盛り上げていくだろうコミュニティです。応援よろしくお願いします。 Javacomm長崎 第1回セミナーのお知らせ RubyやPython、PHPなどLL系言語が活発な昨今ですが、JavaはJRu…

「三年後の稽古」か「罰ゲーム」か

こんど東北方面出張します。気が重たいです。 8/18 長崎→福岡 16:?? 長崎駅前発 高速バス 18:?? 博多駅着 8/19 福岡→仙台 08:30 福岡空港発 JAL 10:15 仙台空港着 10:?? 仙台空港初 電車 11:?? 仙台駅着13:30 プレゼン開始 仙台市 16:30 プレゼン終了 8/20 …

ねこビーンタイマー(続)

muraveさんが作った「ねこビーンタイマー」ですが、ダウンロード可能になりました。欲しい人は、ここからダウンロード出来るみたいですよ。なんでも、Zumidaさんとこの学校では試験で使うとか。

東北巡業

なんとか飛行機はとれました。火曜日の朝一番の便になってしまったんですが。月曜日ならTDCの片平さんと飲もうと話してたんですが、ちょっと実現できなくなってしまいました。それが残念。

『AIP Cafe』は『ルイーダの酒場』か?

『AIP Cafe』については、1000speakersの第6回カンファレンスで実行委員長の山本さんが話したのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。実際、どういったものなのか?ドラゴンクエストをご存じであれば「ルイーダの酒場」かなぁって思ってたんですが、多…

東北出張

なんか仙台行きの飛行機が取れなさそうな・・・ 行けないのかなぁ???

アナタのからだは、かなり衰えているようデス。

娘がWiiFitをしたら、「実年齢+20才デスね。アナタのからだは、かなり衰えているようデス。」と言われましたが、23才はいい年では?

AIPカフェの読み方

一部で話題になってるAIPカフェですが、AIPカフェは、APIカフェではありません。AIPカフェ、読み方は「あいぷかふぇ」です。

ねこビーンタイマー

1000speakersの時に、スピーカーにだけ時間をお知らせするタイマーをmuraveさんが作ってくださいました。 1000speakersのコンセプトって、プレゼンになれていない人にプレゼン機会を作るってことです。時間が来たら「じゃ〜〜ん」とドラならして終わらせるの…

1000speakers第6回カンファレンス終了〜

なんとか終了〜 私のプレゼンは、イケてなかったなぁ。でも、終わってホッとしました。 id:nishiohirokazuさん、id:cojiさん、司会を快く引き受けてくださった杉山さん(id:Sugiyama_Takashi)、「話す人」のみなさん、裏で頑張ってくれたid:from_kyushuくん…

3才にして

うちの娘は、3才にしてMacBookの所有を求めている。どうするべきか・・・

Curl Nitroのコンパネがかっこいい件

1000speakers第6回カンファレンスの資料を作っているんですが、半年後あたりにリリースされるCurlの次期バージョン Ver 7.0(開発コード Nitro)のこともふれないとと思い、ベータ版をインストールしてみました。いや、コンパネかっこいいー Curlも変わるん…

1000speakers #6 でCurlの話をします

こんど、長崎の佐世保で行われる、1000speakers第6回カンファレンス(1000speakers@kyushu)でCurlの話をします。Curlをさわりだして3年以上たつんですが、本当にマイナーな言語です。でも、プログラミング言語としてみたらかなりいい言語ではないかと思い…

お洒落

かかりつけの病院の先生に可愛いといわれたいらしく、熱があるのにお洒落して病院へ行く3才の娘。いつからそんなませてしまったんだ!お父さんは心配だ〜

1000speakers「聞く人」募集ですー

今日と明日のはざま、8/3 の0:00から「聞く人」の募集が始まりますー 参加方法、1000speakers:howtojoinusにありますが、こちらにも書いておきます。 どう書くwikiにアカウントを作成する。アカウントがある人は不要です。 自分のプロフィールを作成する。 1…

頭で考える

今日、3才の娘がおもむろに「ここちゃんは頭で考えてるんだよ」っていってました。何を考えてるかって聞いたら、「お父さんが早く帰ってくること」と「お母さんがご飯を作ること」と「ここちゃんが保育園へ行くこと」だそうです。 3才になると、考えているこ…

8/9には長崎へ行こうキャンペーン(笑)

8/9に1000speakers第6回カンファレンスを開催するんですが、ようやく話す人が決まりました(涙)お近くの方、そうでない方も是非へ会場へどうぞ。今回も色んな話が聞けそうでとても楽しみです。 以下、話す人を登録順に転記しておきます。 user:Nagakura_eil…

ながさきみなとまつり

毎年7月の末に、「ながさきみなとまつり」という花火大会があります。自宅からは10Kmくらい離れていて、いつも音だけは聞こえるなぁと思っていたのですが、外を見たら花火を発見。今、家族3人で花火を鑑賞しています〜

東京Ruby会議01

東京Ruby会議01は、8月21日だそうです。行きたかったけれど、ちょっと無理っぽい。8月19日から8月22日は、東北巡業中で、仙台・青森・山形・茨城(東北ではないが)へ出張中。次は参加したいなぁ。

Dukeおにぎり

以前、長崎のイベントでDukeのTシャツを協賛品にいただいたので、 お礼がてら妻にDukeおにぎりを作ってもらいました。RBCの1周年記念イベントで数人にお見せしたら好評だったので公開します〜ちなみに、Dukeは私が食べました〜

PHPカンファレンス

RBCのイベントで仕事が滞り気味だったので、やらなければならなかったのですが、ニコ動で「PHPカンファレンス」のパネルをついつい見てしまいました。いや、高橋征義会長はスゲーなぁ。Rubyがさらに好きになっちゃいました〜

地方のコミュニティ

仙台で頑張っている、TDC(東北デベロッパーズコミュニティ)の片平さんとたくさんお話しさせていただきました。片平さんのお話しを聞いていると、どこの地方コミュニティも同じ苦労をしてるんだなぁと実感しました。長崎も頑張らないとね。 帰り際に話して…

RBCの1周年記念イベント

まつもとさんがサイン攻めにあっているのを見て、わたしも欲しくなったので「ビューティフルコード」を入手してサインしてもらいました。Ruby使い出して7年目にしてはじめて、作者にお会いすることが出来ました。そういう意味では思い出に残るイベントでした…