Before Programming ープログラミングだけがエンジニアの仕事じゃない!]

RBC長崎のイベントも随分と間が空いてしまっていたんですが、12月20日にようやくイベントを行います。
今回のテーマは、「Before Programming」としました。
テーマをどうするかはいつもかなり悩むのですが、エンジニアコミュニティだとどうしてもプログラミング言語にフォーカスしていってしまうきらいがあり、そこから少し離れた視点でのイベントを行えたらなぁと前から思っていました。
そんな時に、今回のイベントのテーマを決定付ける出会いがあったのです。
実は、1ヶ月くらい前、ある案件の打合せで福岡に行っていたときに、たまたまスターロジックの羽生章洋さんとお話しする機会がありました。
知り合いの方から、「今福岡ついた。これから、はしもとさんと羽生さんとで合流しますー」っていわれたんですが、羽生さんって知らないなぁ、どこの羽生さんなんだろうって思っていたら、スターロジックの羽生さんでした。
お会いするまでは、もっと怖い人をイメージしていたんですが、とっても気さくでお話し好きな方でとても楽しい夜を過ごさせてもらいました。調子に乗って、RBC長崎のイベントに来てもらえないかと頼んでみたらあっさりOKをいただきました。これで、私の中でイベントのテーマが決まったのです。
というわけで、今回は、羽生さんに「マジカ」の話をしてもらいます。
さらに、FWW(福岡で働くWebの人々)のはしもとさん、S:III:S山本さん、自称「長崎のイベントに勝手に当日参加している人」の竹内さん、元ゲームプログラマーの角田さんなどに講演してもらうことになっています。
また、イベントの終盤には「今、ITにできること − 地方都市の住民サービスを考える」と銘打って、パネルディスカッションを行います。
興味のある方は、是非ご参加くださいー
詳しい内容、申し込みはこちらです。「Before Programming 開催します!